• Day:2014.04.21 17:00
  • Cat:日々
3月から4月が駆け足で過ぎて行きました。
カレンダーを見ると、もう5月も目前で、
なんだか愕然としてしまいます。

春らしい気候になったかと思えば、雨が降って肌寒く、
鉢植えのバラも咲きあぐねているような…?

『スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』
マルメゾンの思い出、という名のオールドローズ。
ナポレオン妃ジョゼフィーヌが暮らした
マルメゾン宮殿にちなんだバラ。
別名クィーンオブビューティアンドフレグランスということで、
どんな香りなのかと楽しみにしていたのですが、
まだ株が若いせいか、
オールドローズのいい香り、くらいでした。
今後に期待しています。



『ゴールデンハート』
ハイブリッドティーのバラ。
黄色いバラを咲かせたくて育て始めました。
つぼみのときに赤が出て、おや、と思いましたが、
ご覧の通りの黄バラで、とても目を引きます。



『ルイ・フィリップ』
オールドローズの四季咲きということですが、
うどん粉病に弱くて、お世話が大変そうです…。



裏庭のタンポポ。
背の低い日本タンポポです。
見分け方は、花びらの下にある総苞片の形。
総苞片の写真を撮ろうとしましたが、
花を摘まないと取れなかったので諦めました。
タンポポを見るとなぜだかうきうきします。
黄色い花とギザギザのロゼット葉のバランス、
それに綿毛までもが、
気持ちいいくらい完璧な形だからかもしれません。



どこからともなくいい香りがするなあ…と不思議に思っていたら、
銀木犀が狂い咲きしていました。
寒かったり暖かかったりで、植物も混乱しているようです。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
