薔薇染め plant dyeing (ROSE)

  • Day:2013.10.15 00:51
  • Cat:制作
春に咲いた薔薇の花びらをポプリにしていました。
子どもの頃、押し花を作ったことはありましたが、
ポプリ作りは初めてのこと。
オールドローズは香り高く散りやすいので
ポプリにぴったりなんだな、と感じました。

ガラスポットに入りきらないくらいできたので、
あまった花びらで絹糸を染めました。
連休最後の絹糸染めです。
moblog_43ec6bb5.jpg
ほんのり薔薇の香りがする花びら。
初めての挑戦だったので、
どんな色に染まるのかワクワクしました。

薄い花びらでも、煮出すとしっかり色が出ました。
予想以上でいい感じです。
moblog_b7091ddb.jpg
二束染めて、少しだけ濃淡が出ました。
グリーン、グレーを含んだようなブロンド。
moblog_1666c333.jpg
ストレートにせず、
ゆるくウェーブのかかったままにすることにしました。
使うのが楽しみです。
moblog_346c0d23.jpg
この色なら、褪せても美しいかもしれないな、
と思いました。













スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
