秋の薔薇

  • Day:2012.10.19 14:17
  • Cat:日々
秋の薔薇たちが咲き始めました。
ほとんどがまだ蕾ですが、花びらが少しずつ開く様子に、
毎日ワクワクしています。

アリスター・ステラ・グレイ(オールドローズ)。
1894年にイギリスで作出された薔薇だそうです。
昔々に作られた薔薇が、いま目の前で咲こうとしているなんて、
ちょっと不思議な気分です。

初々しいクリーム色の蕾。
小さい苗だったので、本当は咲かさない方がいいのですが…
かわいそうなのでもう少しこのまま…


ミニバラのグリーン・アイス。
咲き始めは淡い淡いピンク色で、
咲き進むと白から淡いグリーンになっていきます。
お花の真ん中に見えるグリーンアイが愛らしい。


春の薔薇に比べて秋は咲かせにくいと聞くので、
ちょっとした変化を見逃さないようにしたいです。
…今日は黒点病を発見しました…。
一時良くなっていたのに、先日雨が降ったから…。
植物・動物を育てる達人さんたちが、
口をそろえて「薔薇はやめとけ」と言う気持ちが少しわかりました(笑)。
綺麗なものにはあらがえない…困ったものです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
