杏と桃と

  • Day:2015.05.12 23:45
  • Cat:日々
薔薇の季節です。
桃色と杏色の薔薇が綺麗に咲いています。

ディスタントドラムス
外側がラベンダー色で真ん中が杏色。
見ていて楽しい薔薇です。


エメラルドアイル
花びらがしっかりしていて花持ちがいい…。
見るからにぎっしりしています。
外側がうっすらグリーンで、
真ん中が桃色のかわいい薔薇。


ロココ
花が大きくてステムも長いので、
うつむいて咲いています。
蕊が赤くてとってもかわいい。
花瓶に生けて楽しんでいます。


コンテドゥシャンボール
ふわふわの花びらが風と雨で落ちて、
鉢の中に敷きつめられていました。
新苗だったので、
ぴょこんと出ているシュートが嬉しいです。


寄せ植えのローズゼラニウムが元気すぎて、
ラベンダーを押しやっています。
どうしようかな、と葉をゆさゆさしていたら、
周囲にいい匂いが広がりました。
手もいい匂い。


台風が過ぎた夕方、風がヒンヤリ冷たくて、
上に一枚羽織りたくなりました。
暑かったり涼しかったりで、
いつまで経っても衣替えが終わりません。



  • Day:2015.02.11 10:37
  • Cat:日々
あっという間に年が明け、もう、春ですね。
ひつじ年の2015年は、体調に気を付けて大事に制作していきたいです。

今日は朝から暖かで、後回しにしていた庭仕事をしました。
3時間作業作業しっぱなしだったので、背中や腰がパンパンです。

あと、バラの棘で手の甲が傷だらけになってしまいました…。
グリーンアイスは棘が鋭いです。

まだ作業は残っていますが、ずっと気になっていたのでちょっとスッキリしました。
といっても半分くらいしか終わってないんですけどね…。
半分雑草と化したハーブたちが待っています。
ローズゼラニウムが鉢からあふれて(というか鉢穴から伸びた根から)地面に侵出しているし…。

次に庭仕事ができるのはいつでしょうか。
早くしないと春の花に間に合わなくなるなあ、と言いながら、、
いつものようにのんびりやっていくんだろうな、と思います。

お久しぶりです。

  • Day:2014.11.20 00:00
  • Cat:日々
大変ご無沙汰しております。
このところすっかり潜っておりました。

潜っている間に、
在住県の美術展覧会(彫刻部門)に入選することができたり、
暮らしにちょっとした変化があったりと、
嬉し忙し、な毎日を過ごしていました。

秋は季節も好く、人形制作にはうってつけ、
…と思っていたら、冬がもうすぐそこに!

寒さと乾燥と風邪に注意しながら、
制作に励みたいと思っています。

  • Day:2014.04.21 17:00
  • Cat:日々
3月から4月が駆け足で過ぎて行きました。
カレンダーを見ると、もう5月も目前で、
なんだか愕然としてしまいます。

春らしい気候になったかと思えば、雨が降って肌寒く、
鉢植えのバラも咲きあぐねているような…?

『スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン』
マルメゾンの思い出、という名のオールドローズ。
ナポレオン妃ジョゼフィーヌが暮らした
マルメゾン宮殿にちなんだバラ。
別名クィーンオブビューティアンドフレグランスということで、
どんな香りなのかと楽しみにしていたのですが、
まだ株が若いせいか、
オールドローズのいい香り、くらいでした。
今後に期待しています。



『ゴールデンハート』
ハイブリッドティーのバラ。
黄色いバラを咲かせたくて育て始めました。
つぼみのときに赤が出て、おや、と思いましたが、
ご覧の通りの黄バラで、とても目を引きます。



『ルイ・フィリップ』
オールドローズの四季咲きということですが、
うどん粉病に弱くて、お世話が大変そうです…。



裏庭のタンポポ。
背の低い日本タンポポです。
見分け方は、花びらの下にある総苞片の形。
総苞片の写真を撮ろうとしましたが、
花を摘まないと取れなかったので諦めました。
タンポポを見るとなぜだかうきうきします。
黄色い花とギザギザのロゼット葉のバランス、
それに綿毛までもが、
気持ちいいくらい完璧な形だからかもしれません。



どこからともなくいい香りがするなあ…と不思議に思っていたら、
銀木犀が狂い咲きしていました。
寒かったり暖かかったりで、植物も混乱しているようです。



2014

  • Day:2014.01.13 22:51
  • Cat:日々
年が明けて、気づくともう1月も中旬にさしかかろうとしています。
時が経つ早さに驚きつつ、本年もよろしくお願いいたします。

今年は、もしかすると初めて「年が明けたと同時に初詣をした」年かもしれません。
おみくじは大吉。
幸先の良い一年の始まりとなりました。

やりたい事とやらなければならない事がてんこ盛りなので、
よーく考えつつ、時にはえいや!と覚悟を決めて、
大胆かつ丁寧にやりこなしていきたいと思っています。


